ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

カンボジア着いた

VISAは、本当になんとかなった(笑

f:id:yestodayistheday:20180111213729j:plain

首都はプノンペン

外は銃を持ってる軍人さんがうろうろしている。

その一方で空港でてすぐ
吉野家があってびっくし!

f:id:yestodayistheday:20180111213828j:plain

そこで今回一緒に参加するという古西先生と合流☆

ジャパンハートの病院を目指します。


f:id:yestodayistheday:20180113061003j:plain


着いたらすでにおぺはじまってたー。何件目かな?卵巣腫瘍提出物術
からの

甲状腺腫瘍摘出術


f:id:yestodayistheday:20180111215036j:plain


からの
フイラリアによる陰嚢水腫


f:id:yestodayistheday:20180111215318j:plain

からのヘルニア


f:id:yestodayistheday:20180111215347j:plain



からの指のアンプタ


f:id:yestodayistheday:20180111215404j:plain

全部で14件?
執刀はほとんど、カンボジア人のシーハン先生。
シーハン先生を指導しながらおぺをがんがんすすめていくかんじ。

とにかく速い。短期間で沢山のオペを組んでるからだと思うけど、
手術の時間も速いし、入れ換えも早い!

針は一本でめっちゃ縫う。電メスも、カバーをつけて何回も使うし。
オペ室にハエ飛んでましたけど、
清潔のところにとまってましたけど…。

カンボジアのハエは清潔なのでノープロブレム!!!

とか、いろいろ勉強になった1日でありました。

シーツがない。そしてベッドでは家族も寝ている笑
f:id:yestodayistheday:20180113061106j:plain




おわって夜は近くに飲みに行ったけど
りょうちゃんは料理でる前に爆睡

f:id:yestodayistheday:20180111220513j:plain

ビールは当たりつきでおいしくて楽しかったっす


f:id:yestodayistheday:20180111220601j:plain