ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

海外引っ越し注意点その①

明日 第一陣がいきますが、
いろいろぎりぎり過ぎです(-_-#)

気を付けよう!\(^_^)/
注意その①
引っ越す前に住民票を抜くべからず!

気づいたら住民票が抜けていた笑
もう日本に住民票のない一家
不便です。住民票は出国の時に抜きましょう。

注意その②
前日に「そうだ、予防接種が必要なんだよ。こどもの!(  ̄▽ ̄)、あと証明書と。英文の?」
とか、言わないように。

急に言われて英文の証明書を当日だせるクリニックってレアでは??


が、いろいろ問い合わせたところ、日本の母子手帳は英語表記もあるので、わざわざ証明書は必要ないとのこと。

よかった\(^_^)/

注意その③ 住むとこ決めとこー!
もともとは、住むところが決まってました。プール、ジム、ゲストルーム付きの付きの無駄に贅沢な家が…。
しかし、今住んでるチリ人のホセがなかなかでていってくれないので、結局オーストラリアに渡る時には住めないことが発覚!!!Σ( ̄□ ̄;)

ホセの家のゲストルームに無理やり住もうとするも、定員オーバーとのことで、
困って上司に相談したら、
上司の家でしばらく住んでいいことになりました。

いわゆる居候?
っていうやつですか?(笑

上司の家がこれまた広いらしい。
楽しみ。\(^_^)/


f:id:yestodayistheday:20180127192412j:plain



いや、それより!Σ( ̄□ ̄;)
すむとこ探さないと…。