ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

スクールライフ☆保護者会行ったぞー!

いろんなことが、2月始まりのオーストラリアなので、
今日は新しいクラスでの保護者会があったので、行ってまいりました。(^_^)v

親の構成は、オーストラリア人五割、アジア3割、インド?イスラム系2割ってとこでしょうか。

学校の基本方針の説明のあとに、各クラスで担任の先生からの授業の方針の説明がありました。

謎その1: クラスが1年と2年混合。

子供達に聞くと、二年生はなんかちょっと違うことしてる.

らしいのですが、なんで混合クラス
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

よくわからんです。
りょうちゃんは一年生と二年生の混合クラス。

あおくんは四年生と五年生の混合クラス。

(゜ロ゜)

謎です。

凄いぞその②
黒板がない!
何て言うの?
ITホワイトボード?
ホワイトボードにプロジェクター
が接続して
しかもタッチパネルになっている。



f:id:yestodayistheday:20180220185251j:plain


多分こんなやつ。
が各教室にあつたです。
なんかハイテク(゜ロ゜;ノ)ノ

すごいぞそのその3
やっぱりたって勉強しても、ねっころがって勉強してもいいらしい。

ごろんとして勉強できるように、くっしょんとか座布団なんかも沢山あったですよ。(゜〇゜;)?????

友達の家で宿題やってるかんじ?

先生いわく、

「勉強の方法に多様性があっていいのです。大事なのは学ぶこと!」

↓立って勉強するためのスペース
f:id:yestodayistheday:20180220181322j:plain

ということで、なんか楽しそうな学校生活です。


ほんでもって、
時間割がない!
毎日なにやってんのかよくわからん。

第二外国語の授業があって、イタリア語が小1から始まるです。
グラッチェグラッチェ!!


そんでもって、英語がセカンドlanguageの生徒のための先生がちゃんといて、
いろいろ指導してくれます。

すごいぞパブリック


全てインターネット上でできる。
オーストラリア全体がネットで全部やろうとしてるんだけど、学校もるいにもれず!!

図書館の本がネットで読めたり、
欠席届け、早退届もネットでよろしく
ヽ( ̄▽ ̄)ノだし、

水泳大会とか遠足の参加のなんやらかんやらも全部ネットでよろしく!

です。
すごい!!

時間割ないのは最大の謎なんだけど、
全体学習と、とにかく
プレゼンテーション、スピーチがメインらしい!

アカデミーックにいろんなことを
勉強するんだって。

でも宿題もめっちゃいっぱいでるんだよねー。

授業参観とかないのかなー?
見てみたいなー。授業!
興味津々!( ̄- ̄)ゞ


休み時間は?
オーストラリアでもベイブレード
流行ってて、休み時間に遊べるらしいです。
あおくんはそれで、
友達ができてるらしい!
ベイブレード流行っててよかったー
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あと、ランチは基本お弁当です。。
ランチの前にフルーツタイムがあって
フルーツを食べる。
で、ランチのあとにスナックタイムがあって、おやつを食べる。 Σ(゜Д゜)
よく食べるなー…。

っちゅうことで、
フルーツとランチとスナックを持って
二人は学校に行ってます。
準備がややめんどいです。

必然的に毎日サンドイッチ。
今日はパンがやや古かったけど
他にないからそれでサンドイッチを
作ったら
パンが固すぎてりょうちゃんの歯が
抜けました(笑)


朝、学校へは親が連れていくことになっています。
9時までに連れていきます。
そんで、3時にお迎えです。
3時のお迎えも親がお迎えに行くことになってます。

お迎えの時に担任の先生と会うので、とってもいいシステムだと思いますです。

働いてなければ( ̄□||||!!

これ、働いてたらめんどくさーい!!

高学年になったら勝手に帰ってもいいみたいだけどねー。


とはいえ、
いい学校だなー。1年じゃもったいないなー。
ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ