ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

仮定法 (-_-;)(-_-;)(-_-;)

present perfect
past perfect
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

午前は文法の授業で
かったるいなー。とか思いつつ
授業をうけてたら、

今日はいきなり、仮定法で
過去完了だった(-_-;)

リスニングが超ムズイ。

have had なんだか
had had
なんだか
haven't hadなんだか
hadn't hadなんだか

(-_-;)死んだ…。

しかも、文法やったはずなのに、
完全に忘れてる。

ネットで調べようとしてたら、
コロンビア人に、


そんなふうに自分の国の言葉に
頼ってたら英語うまくならないよ。

と言われ、

それはそうなんだけど、
思い出すほうが
簡単ですしー。

(-_-;)(-_-;)
帰って日本語で復習しよっ!

しかもさ、わたしはIELSうけるわけじゃないから、そんなに
ボキャブラリーも必要ないんだよねー。

今日も
さまざまな犯罪に対しての
いろんな話してたけど、

加害者とか、容疑者とか、裁判官とか…。

長い目で見たらいるのかもね。、
でも
OETにはいらんかも

ヴー(-_-;)