ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

紹介状その①カルテは英語で書くんでしょ?

今日は紹介状を
正しく書く授業でした。


インドネシアでも、台湾でも、
ドクターのカルテは英語らしい。

そんなわけで、日本も英語でしょ?と
言われました。

いやいや、日本語だよ。だって、
カルテ開示を求められたりするじゃん。
あと、他のスタッフも見るでしょ?
英語で書いて困んないの??

って聞いたところ、


やっぱり困ってるらしい。

患者がカルテ開示を求めて、英語で渡して全然わかんなくて訴えたりとか
問題になってるらしい。

インドネシアもたしか、
インドネシア語だったと思うんだけど。

とはいえ、
みんな英語の環境で医療をしてるって
さー。


今日も既往で measlesってでてきて、

????

ってなった。
サウンドがまずわからなくて、
単語見てもわからなかったという、
(-_-;)(-_-;)

がんばろっと

話は変わって
シドニー食べログ
行列のできるラーメン屋

①亮亭

f:id:yestodayistheday:20180517181744j:plain

行列できてます。!!(゜ロ゜ノ)ノ
ラーメンはこんなかんじ


f:id:yestodayistheday:20180517181938j:plain

普通かな?

②まんぶく


f:id:yestodayistheday:20180521161152j:plain

こちらも並んでおります!!
並びました。待ちました。

ラーメンはこんなかんじ


f:id:yestodayistheday:20180521161246j:plain

普通かな??
大人三人と子供二人。
普通に食べて、
一万二千円くらいだったかな??


ダージア(病院の隣のラーメン屋)
のラーメン
おいしいかったなー。

早い、安い、うまいの
三拍子揃っててさー。