ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

タバコの値段( ̄~ ̄;)

授業で、喫煙に関する長文がでた。

まー、喫煙は体に悪いんだよね。
ほんと!!っていう内容だったんだけど、

その時たまたま、各国でいくらで売ってる?
って話になって、

日本は5ドルくらいかなー?


(  ̄▽ ̄)
よくわからんけど。
と答え…。

ブラジル人も5ドルくらい…。と答え、

バングラデシュ人は
1ドルくらいかなー?と答え

で、オーストラリアは?という流れに
なり、
なんと

びっくりの一箱40ドル
(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ

たしかに、町であまり吸ってる人を
みない(  ̄▽ ̄)

お店に黒い布がかけてあって
「毒!!!!」みたいなロゴが
ついてて、その布の後ろにタバコが
おかれてて、ひっそり闇で売られてる感じ。

パッケージもこんなん


f:id:yestodayistheday:20180724161242j:plain

この他のパッケージは、
だいたい、肺癌とか、食道癌とかの
ぐろい標本が載ったパッケージ。

そこまでして、買ってすいたいのか?
と思うけど、たまに吸ってる人を
みかけます。

ブラジル人いわく、
オーストラリアは高いから海外から安く買って、ここで売りさばいてるひとがいるらしい。

タバコが高いせいで、喫煙率も、めっちゃ下がってるらしい。

そりゃそうだ。

日本もこれくらい高くしてもいいと思う。
だって、臭いもん。