ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

スイミングスクール🏊

この前スクールホリデイで
二人はサーフィンしてたのですが、

よくよく考えたら
二人は実はそんなに泳げない
(-_-;)

サーフィンする前に水泳だった?


ということで、
来週から近所の水泳教室に行くことに
しました。

オーストラリア実は水泳がんばってるらしい。

イアン・ソープもいたし…。
イアン・ソープ記念プールという
ゴッツイ施設もあるし…。


ですが小学校にプールはないです。

最近、日本の小学校って ほんとに素晴らしかったなーと、思うことが多々
あります。

施設もなんやかんや立派だし
(音楽室とか美術室とかもあったぞ)
もちろんプールもあったし
体育館もあったし。


それに、授業もしっかり時間割でしてたし。
ちゃんと音楽の授業や美術の授業も
あったし。

オーストラリアの授業なんて
ほんと適当です。

「今日は何を勉強したの?」

って聞くと

「今日はGooglemapでイタリア散歩したよヽ( ̄▽ ̄)ノ」

「で?そのあとは?」

「それだけー。あとは、遊んでお昼食べて遊んで終わりー(  ̄▽ ̄)」

って、!!(゜ロ゜ノ)ノ

学校に
遊びに行っている???

時間割がないから毎日こんな具合です。

たまにあおくんが!!
「今日算数やったよ、かけ算6×3とかー、引き算とかーヽ( ̄▽ ̄)ノ」

って、

あおくん四年生なのに、
まだ、九九やってる!!(゜ロ゜ノ)ノ


日本の義務教育は、
一時批判もあり
ゆとり教育もあったりして、
そんでゆとり教育はダメダメーって
なって

迷走しましたが…。


やっぱし、凄いと思います。


ちゃんとあの難しい漢字が
読めたり書けたりするようになるし!
ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ



一方オーストラリアは
みんな勉強してないみたいだけど、

オーストラリアでドクターに
なるのは難しいし、

どうやってドクターになったかと
いうと…。

やっぱり家で勉強してたんだそうです。

そうだよねー。

という事で
あおくんたちも家で勉強
してるようなしてないような…。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)


それはさておき、

スイミングスクール。

今日はトライアルレッスンで
初めてスイミングスクールというものに
行ったのですが



f:id:yestodayistheday:20181026165842j:plain

↑パンフレット

ちょっとビックリ

① 親がプールサイドにいる。
②玄関?入ってそのままプールへ
入る
つまり、靴脱がないし、水着着たまま
くるし、プールサイドで靴脱いでシャワーとか浴びずに
そのままジャボン!!(゜ロ゜ノ)ノ

③帽子がいらない…。

一番のびっくりは親がプールサイドで待ってることかなー?
土足!!!
家のなかも土足だから、そんなに
うちと外の区別がないのかなー??


そんでもって、スクールの
値段は、テニスと一緒で
月謝じゃなくて
一回、いくらという値段設定


水泳は
一回20ドル、しかも30分

短っ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんで30分??

近所とはいえ、わざわざ行くのに
もっと泳がせてほしー!!

でも、イアン・ソープを排出
してるような国だからなー🤔

いいのかもしれん…。(  ̄▽ ̄)