ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

毎回思うことがあるのですが…。

オーストラリア着いたー
なごむー!
ホームに帰って来たー☆

早速カプチーノオーダーする。



ヽ( ̄▽ ̄)ノ





オーストラリアから日本に帰るときも、

日本からオーストラリアに行くときも

かなりの荷物です。

ごろごろを平地で押してるぶんには
問題ないのですが、

電車の乗り降りとか、エスカレーターとか
エレベーターとか
段差があるところは

ほんと大変です。


大変だけど、なんとかしますよ。
(* ̄ー ̄)

気合い!!

でもですね、
誰かが、ちょっと助けてくれたり、
もしくは

「大丈夫ですか?」
って声をかけたり、ちょっと手伝ってくれたりするだけで、


全然スムーズさが違うんだけど、



東京で、そういうことは
皆無!!

サラリーマンのみなさん、

わたしが
わたわたしてるのを
見てるんだけど、

見てるだけ。(゜_゜)

ほんっとに。

一方、オーストラリアでは、
絶対といっていいほど、

まわりにいる人全員が
そっと助けてくれたり

声をかけてくれたりします。

さっきも
機内の荷物をとろうとしてたら、
自分でももちろん取れたけど、

取ろうとした瞬間に
背の高いナイスガイが、とってくれました。

(  ̄▽ ̄)

ありがとー。
どういたしまして。って
会話もうまれるであります。

日本はさ、

おもてなしの国?

で、地方の人は優しいし、

お店に入るとそこまで丁寧にしなくてもいいっしょ?


ってくらい丁寧なんだけど、

営業スマイルに疲れすぎてて、

日常で誰かに親切にする余力までも
奪われてるんじゃないかと

ほんとにおもうであります。


勤務中に全力でお客さんにサービス
しすぎてて、疲れてるのでは??

東京だけかも知れないけど


実際毎回、感じます。


うちの子供達は
絶対に、オーストラリアスタンダードで
育ってほしい!!

って心に強く思うであります。