ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

感動!( ☆∀☆)

ちょっと今日は感動したので、
医療の話をしますです。

二月から新学期!

新しくオランダ人とオーストラリアの人とオーストラリア人が増えて

ニューグループで行くんだす!
と、いろいろ新しい人にまた
あいさつしたりしました。

おかえりー!って
言ってもらえて
よかったf(^_^;

さて、この
病院は
内視鏡的筋層切開術(POEM)が
よくあります。


食道の内側の筋層をきることで、
通過障害を治療できる。という。

で、今日もそれかと思ったのですが、

なんと、筋層切ってたのは食道ではなくて、胃の幽門!

多分 GーPOEMという手技で


https://youtu.be/fxExCkx99Uo


gastroparasysという

病気に、対して治療したんだと
思うのですが、


G-POEMを見たのもはじめて
だったし、

POEMでは最後に
最初に作った穴をふさぐ作業が
必要なのですが、

一般的にはそれは
グリップでとめるのですが、

今回はなんと、

縫合した!
内視鏡的に!

ジャジャーン!!


やり方はやや煩雑なれど、
内視鏡で胃の粘膜縫ってることに
感動しました!


すごい!

日本語で

「やばくない?」って
言ったら

「は?」って言われたけど、

それくらいわたしはびっくりしたで
あります。

その機械がこちら

アポロのoverstitch

https://youtu.be/sIiaSuCWpgo


ほんとに、針と胃とで塗ったみたいに
きちんと穴がふさがったんだよー


びっくりだー!

日本でも導入する病院あるかなー?