ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

南十字星見たよ!!

今日が学会での発表でして、
朝に発表が終わって、
そのあとは
晴れて自由の身!

ということでみんなで
テカポという湖に星を見に行きました。

こんな湖で

f:id:yestodayistheday:20190313200617j:plain

こんな星空が見えるらしい



f:id:yestodayistheday:20190313200709j:plain

とりあえず、
昼御飯。昼からビール


f:id:yestodayistheday:20190313200907j:plain

でも周りもみんな飲んでるんだよ!
あの人たちはなんなんだ???

そこから車で三時間くらい?
テカポ到着!

なんか一軒家みたいなホテルに
今日は泊まります。


f:id:yestodayistheday:20190313201757j:plain

広すぎてヤバイ…。
このリビングの他に、ベッドルームが3つあって、シャワーもなぜか3つある。

ここは一泊しかしないんだけど、
ここに、一生住みたい(笑)
部屋の大きさに一通り大騒ぎしたあと、

夜九時から星空ツアーに参加。
星座の名前とか英語で言われてもわからんので
今回は日本語のツアーに参加しました。

星もきれいだったし、
南十字星もきちんとわかったし、
おとマゼラン星雲とか
暗黒星雲とかシリウスとかスピカとか

いろいろ勉強になって楽しかった
(^_^)v

ただ…。

星空という点では、
アフリカの星空には
かなわなかったなー。


あっちは、電気ないからね。


ここは山まで行って極力真っ暗な中で
見たとはいえ、
やっぱり都会だから、
ある程度明るい。


アフリカは
真っ暗過ぎて、どこからが空で
どこからが地面かわからないんだよ。

宇宙にぽんっと
放り出されたような


星でむせるというか。


圧倒的な宇宙だったなー。



ザンビアの星空を越える星はまだ
見てないなーヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちなみにザンビアでステイしてた時は
電気水道ガス宿などなど
なんもなかった(笑)



f:id:yestodayistheday:20190313204102j:plain


こんな場所にテントはって、
1ヶ月過ごしてたなー。
なつかしいぜ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



とはいえ、ガイドのお姉さんの
話も面白くって楽しかった☆