ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

👳英語のお勉強👳

この前友達と話していたときに、
子供の英語学習をどうするか?
っていう話になったです。


友達のおうちは小学生のこどもを
英会話に通わせようかな?
と言うので、

それはオススメじゃないかな?
と言ったデス。
超個人的な意見ではありますが



中には、週に一回なり二回なり
英語の学校に通って、
めきめき英語力がアップする子も
いるかもしれませんが…。( ̄▽ ̄;)



あおくんは今でこそ地元の小学校に
通ってますが、

幼稚園は日本の近所の幼稚園
両親ともにめちゃ日本人

ということで、
将来に備えて英語を!と

幼稚園の時には
週に2-3回?外人が来て、
英語の家庭教師してもらったり
(多分一年くらいやった(笑))


そのあとも、英会話教室にも、行かせたし、ECCジュニアにも行った!



日本でインターナショナルスクールに通ってる時も、やっぱり外人の家庭教師にも来てもらったりしてましたが、

全体的にお金のムダだった…。
σ( ̄∇ ̄;)

インターナショナルスクールに行ったことをのぞけば

他のことは全然英語学習に役立ちませんでした。

うちだけかもしれませんが…。


まず、そもそも英語に興味がなかった。
興味をもたせるためにいろいろやったけど、まったく興味なし(笑)

やる気もなかったし、いつまでたっても
やる気が出なかった…。



そんなあおくんも
地元の小学校にぶっこまれて
今ではお友達と遊んだり
楽しくやっております。


結局、この何年かいろいろ英語のレッスンをうけはせたけど、
本人にやる気がないと、まったく身に付かないということがわかったのでした。

ちゃん!ちゃん!!


というわけで、
その友達には、その英語のレッスンはやめて、
そのお金を短期留学にあててはどうかと
提案してみました。


日本だとまわりが日本人だから、
英語を勉強しなきゃいけない理由がわかりにくいけど、海外に行ったら、英語話せないと困るから、英語の必要性がわかる→やる気でる!


しかもいろんな国の友達に会って
たのしい→やる気でる!!

ちょっと習ったら英語がつうじた→うれしい→やる気でる!!



しかも今なら、なんと、
私がオーストラリアにいるし!



ということで、
まとめ。


子供に英語のレッスン受けさせようかな?って思ってる方は、

ぜひぜひ、うちに遊びにきてください。

いつでもwelcomeです!!
待ってまーす


f:id:yestodayistheday:20190429223633j:plain