ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

東京 🙋 impression

3ヶ月に一回も帰ってきてるけど
毎回なにかしら感じるところがあるので
覚え書きコーナー

① 物価が安い!!

f:id:yestodayistheday:20190503065627j:plain

この商品100円で売ってるけど、
こんな値段で売って、
儲けは
あるんだろうか?
原価はいくらなんだろうか?

気になります!!

オーストラリアだと
だいたい値段がなんでも3~5倍で、
日本のふりかけなんか、
いつも5ドルくらいで
買っている。

日本食は特別だけど、それでも、
いろんなものが安くて、
びっくりします。

前も書いたかもしれないけど
オーストラリアのバイトの
最低時給は20ドルです。

日本のバイトの最低時給も20ドルだったらいいよねー。

もうなんでも安ければいい!っていう次代は終わらせた方が
いいんじゃないかなー?

安いってことはそれだけ、
売ってる人の儲けが少ない。
材料費か人件費か何かが
けずられているはず!!!



② 挨拶しないひとがけっこういる!!

なんていうの?
トイレの入れ替わりでちょっと会釈したり、
ちょっとぶつかったときに
すみません。って言ったり、
いままで普通にしてた最低限のマナー?さえない人がいる!!
ってことに驚いた。

一番それを感じるのは東京のレジの時。

たしかに待ってる人が沢山いて、
がんがんさばかなきゃいけないんだろうけど、
もう、レジの人たちが、
無表情で言葉も、決まったことしかいわなくて、機械相手に話してるみたいな、

レジAI化しててびっくりしました。

こんな仕事続けてたら体調壊すよ!!
と。そもそも、人が多すぎることが問題で、東京に。特に池袋!!
なんとかなんないのかなー?
っていいつづけてるけど、
どんどん人が増えてるよー!!


③ 席譲ろ?

あと、電車に乗ってたら白い杖の人がはいってきたんだけど、誰も席ゆずらないの!!!

目つぶって電車のったら、揺れたときに体勢くずれたら、倒れるじゃん。
席譲ろうよ!

スマホ見すぎて気づいてないのか?
優先座席の人に
「席ゆずってあげたらどうでしょうか?」
って言ったら
その人はただ単に気づいてなかったみたいで、「あっ、どうぞ!」
って席をたったんだけど、

そしたら今度杖の人が、
結構です!!
ってこれまた頑なに拒否!!
めっちゃよれよれしてるのに!

で、そうですか
じゃあー
みたいな雰囲気になって、

しばらくしたら、その人は杖の人が今度は床に座り込んでしまった!

その場にいた全員が
「床に座るなら譲られた席にすわってー!!!」って心の中で叫んだに
違いない。

そしたらまた違う人が
「座ってください!!」って 席をたった。

しかし、杖の彼女は
やはり頑なに拒否!!!

もー!!
なんだかなー??


その頑なに座らなかった彼女は置いといて、座り込んじゃった彼女をサポートする人なんかも何人かいて、

ちょっとよかった。
全員女性だったけどね…。( ̄▽ ̄;)

④ こどもは膝の上じゃないの??

私が小さいときは、こどもは立ってなさい!って母に言われました。空いてたら座るけど、混んできたら立つし、もっと小さいときは母の膝の上。

だけど、今電車にのると、たまに車内混んでるのに、こどもが一人一席にがっつり座ってて、年配の方が立ってる。っていう光景を目にすることがあります。

こどもは立ってなさい。席ゆずりなさい。って教育されてたから、すごく違和感を感じるんだけど、私だけ?

そんで、お母さんは携帯いじってたりして、こどもに無関心とか。

え??いいの?って思うデス。


こどものしつけ、って
すごく根気がいるし、
体力も精神力も必要なんだけど、
それってまずは親がやらないと
いかんのじゃないかと思います。
何回でもおんなじことを注意して、何回でも説明して、
時に褒め、
時に脅し(オモチャ捨てちゃうよーとか)
とにかく社会のモラルは
教えなきゃいかんと
思うとです!!

電車にのると、
いろんな家族(特にこどものいる家族)
が気になります。

わたし変かなー???

ちなみにオーストラリアは
ほんと女性と高齢者に優しい国です。
絶対あれも教育のたまものだよ!

⑤ 英語 韓国語 中国語の 表記が多すぎてうるさい!!

この前電車にのったとき、
この電車でいいのか確信がなくて。路線図とかさがしたんだけど、

電光掲示板に一瞬路線図うつった!!
と思ったら、すぐ英語表記になって、
そのあとすぐ韓国語表記に、なって
…。中国語になって、

結局わからなくて、電車降りた
(-_-#)

英語表記はいいとして、韓国語表記。
日本人の我らがなに書いてあるか、さっぱりわかんない表記をこんなにする必要があるんだろうか?
すべてが4言語表記になりつつある
印象ですが、

そもそも日本の公用語って、
日本語だけだよね。


オリンピックも考えてっていうなら、
スペイン語もあらビックもドイツ語もいれたらいいんじゃないでしょうか??



日本語だけでも
ごちゃごちゃしてた表示、
そして親切すぎるアナウンス


言語が増えてますます
ごちゃごちゃで、
情報過多でなんとなくいや!
と感じるのは
わたしだけでしょうか?

英語だけでよくない??
と思うデス。

心が狭いかなー???