ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

実は総選挙でした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

実は昨日はオーストラリアで
総選挙がありました。

総選挙前は
こんなかんじでポスターが
いろんなところに張られたり、
おかれたりしますが、


f:id:yestodayistheday:20190519205146j:plain



f:id:yestodayistheday:20190519205240j:plain



f:id:yestodayistheday:20190519205254j:plain


写真がみんな
統一されていて
お上品です。

選挙カーはないです。
あれ、なくてよくない?
日本。

名前の連呼と、
よろしくお願いします!
しか言わなくて、うるさいじゃんね。

そして、今日結果がわかって、
与党が勝った。


f:id:yestodayistheday:20190519205402j:plain

そんなわけで、多分首相も
続投するであろう。

オーストラリアは二大政党で、
今回も自由党と国民党連合、と労働党
のたたかいだったみたいなんだけど。

実は両党の政策のちがいは
まだ理解してないわたしです。

新聞読むといろいろ書いてあるけど、
ざっくり言うと?
がわからない。

政治ムズい。

が、ここでびっくりなのは、
なんと投票率が
驚異の94.4%だったということ!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

凄い!ほんと凄い。

これなら、首相になっても議員になっても、みんなに選ばれた!って
自信を持って意見言えるよね(笑)


なんでこんなに投票率が高いかというと、
投票が義務化されてるので、
なんと!

投票しないと20ドル~50ドルの罰金を
払わなければならないのです!!

それならば、

日本もそうしたらいいのにー???

って思った。単純に。

94%ですよ!!!

スゴくない??