ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

ホームパーティ\(^_^)/

今日は病院の先生たちを 招いての
ホームパーティデー!

家そうじしたし、
窓も磨いたし
日本の本も
はりきってディスプレイしてみました、


f:id:yestodayistheday:20180825193955j:plain




料理は、
アート巻き寿司を出すぞ!と
はりきってはいましたが、
前日の成果は

これ


f:id:yestodayistheday:20180825190551j:plain

だったので、

1日でうまくできるとも思えず、
没メニューになりー
( ̄~ ̄;)

最終的には

① みんな大好き枝豆
②鳥のからあげ
③揚げ出し豆腐
④キュウリの塩揉み
⑤手まり寿司
お好み焼
⑦白玉団子
⑧抹茶のシフォンケーキ
で落ち着きました。

しかし当日は、


いつものごとく、
朝起きてから
わー!時間がなーい
((((;゜Д゜)))
(昼12時スタート予定で
七時に普通に起きてしまった。

わー!キャー!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
\(>_<)/

ドタバタ


となって、

手まり寿司→おにぎり

になってもうたです。

シフォンケーキは、前日に焼こうと思ってたのですが、
どうしてもシフォンケーキの型が見つからず…。

そういえばシドニー
シフォンケーキ
売ってるのみたことない!!


っちゅうことで、シフォンケーキも没メニューになってもうた。

もしオーストラリアに住むことになったら
シフォンケーキの型は持参をおすすめします。

日本酒も用意したです。

吟醸大吟醸


f:id:yestodayistheday:20180825195617j:plain
おいしかった(* ̄ー ̄)

どの日本食も概ね好評
どした!

とくに、揚げ出し豆腐!\(^_^)/
大人気だったー!!

なんで揚げ出し豆腐つくった
というと、
ビーガンの先生がいて、
魚もダメっていうから、
豆腐でせめてみました。

お好み焼きも野菜のみのも作ったです。



f:id:yestodayistheday:20180825194401j:plain

今回ホームパーティしてみて

反省してみるに

料理の、詳しい説明ができなかつた
…。

。。(〃_ _)σ∥

吟醸大吟醸の違いを英語で説明しようにもしどろもどろ

精米歩合が違うんだよー!!
ってうまく説明できんかったー!

今度外国人を招く時はある程度
覚えとこう!とおもった。

あと、白玉団子ともちの違いも
しどろもどろ。
もちはもち米たいて、ぺったんしたやつで、白玉は米を粉にしてそれ水をいれてー…。'( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)

とにかく、

違うんだよー(笑)


あと、きなこの白玉も好評だったっす。

日本にいたら、外国の人には
西京焼きも
おすすめだよ!!

今日こられなかった先生も
沢山いるので、
第2彈、第3彈も
絶対やるぞー!!!

\(^_^)/\(^_^)/


f:id:yestodayistheday:20180825195611j:plain