ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新オーストラリアおすすめおみやげ

つるちゃんビザきれるので帰国! (T_T)(T_T)(T_T)帰国にむけてつるちゃんが厳選したおみやげを 一挙公開!!① ルナパークグッズ ② nutella のヤンヤン棒 ③ オーストラリアのおみやげといえば Tim Tam ④ アイスキャンディ これを根性で5箱もって帰る ⑤ シャ…

英語で紹介状を書く②

たまには 少し役に立つ内容を書きたいと思います。 パソコンで書いたので ケイタイで読むと読みにくいと思われます。 木曜日に勉強した、正しい英語での紹介状の書き方です。 形式が決まっています。それ通り書きましょう。 まず、左上に ①日にち(書いた日…

紹介状その①カルテは英語で書くんでしょ?

今日は紹介状を 正しく書く授業でした。 インドネシアでも、台湾でも、 ドクターのカルテは英語らしい。そんなわけで、日本も英語でしょ?と 言われました。いやいや、日本語だよ。だって、 カルテ開示を求められたりするじゃん。 あと、他のスタッフも見る…

今日からOETのクラス

先週二週間はたるかった。今日からOETのクラスに変えて もらいました。先生コロンビア人。 しかも、ドクター ドクターなので話がはやい! ちょーよい!!(^_^)v生徒は台湾人のナースと インドネシア人のドクターの 三人しかいないクラスに なったです。 けど…

お誕生日プレゼント

一夜開けてお誕生日カードやらお誕生日プレゼントを 見てみようということになり、 (昨日はそれどころではなかった パタパタしててf(^_^;プレゼントをみてみたところ…。 まず、 ①一つ一つのプレゼントが高額でびっくり値段が貼ってあるものもちらほらなにっ…

スパイダーマンが来たよ!

誕生日会当日は朝からやや小雨家の準備は万端! 風船も飛ばした! (周りになんの目印もないので、 家が分かりにくい!!) ポスターも貼った おみやげも用意したし。 果たして、クラスメートは来てくれるのか???とあおくんと、わさわさしてたら、ピンポー…

オーストラリアで一番

知る人ぞ知る われれらがつるちゃんのオーストラリアに来て 一番感動した食べ物は地元の駅裏の チャイナタウンのヌードル屋さん です。 ↓ここ いつも混んでます 毎日でも食べたいらしい !!(゜ロ゜ノ)ノ 汁持って帰りたいし、シドニーに友人が来たら 絶対に…

誕生日パーティー\(^o^)/

というわけで、誕生日パーティーをすることに なりました。オーストラリアの誕生日会は 本気らしく、 みんな凄く気合いをいれて開くらしい。 というのを、 誕生日会の招待状を送ってから知ったシミズ一家。 ほんとはマックとか、ラウンドワン的なところでや…

仮定法 (-_-;)(-_-;)(-_-;)

present perfect past perfect (-_-;)(-_-;)(-_-;)午前は文法の授業で かったるいなー。とか思いつつ 授業をうけてたら、今日はいきなり、仮定法で 過去完了だった(-_-;)リスニングが超ムズイ。have had なんだか had had なんだか haven't hadなんだか hadn…

習い事がいっぱい(;゜∀゜)

おら ココア 4ヶ月 ずいぶん大きくなりました。 黒すぎて いつも写真にうまく写れません。 街を散歩すると ハローゴージャス!!!とよくわかんない感じで 褒められます。いろいろスクールに通ってる にもかかわらず 今のところちゃんとできる技は お座りの…

ルナパーク\(^_^)/

日本はゴールデンウィークですが、 オーストラリアはなんでもない。けど、清水家は あおくん誕生日!(^_^)v みなさまのおかげで おっきくなりました。 ありがとうございます。で、夜に遊園地に行きました! その名もルナパーク都会にあります。日本で言うと…

びっくりピーポーその2

想像してみてください。長い白いTシャツを、真ん中で切って。上半分は、普通にTシャツとして、下半分をパラオのように巻いてみた 姿を。もちろんパラオではないので、 激短です。で、そんな人が道路を歩いてました。 で、その人は、おしりを上半分だして着て…

英会話学校二日目\(^_^)/

朝から授業8:30~11:45 午前の一般クラス 12:30~2:45 医療者向けクラス 一般グラスは20人くらいのクラスで、 他にもロシア人とかスペイン人とか 韓国人とか グローバルにいました。時々文を読まされるんだけど みんなくせが強い(。>д各国独特のイントネーシ…