ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

やはり起きてしまった

やはり夜中の12時におきてしまった、 しかも、わたしだけ。 なぜかあの二人は爆睡している、、、。 なぜだ、、。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 5Gで30日とかののesimプラン使ってヨーロッパ回ってたから Wi-Fiの無いところでは 基本動画禁止! 画像投稿禁止! とかやってて、…

日本 🇯🇵 ローソンサイコー

帰りはANAのピカチュウジェットだったよ 適当にすいてたので、三人ともゴロンと寝っ転がって眠れたけど、 寝て起きて、また夕方っていうね。 ヨーロッパあるあるのある。 ですわ。 でもわりと早めに起こした (日本時間の明け方3時くらい)だから いける気が…

いよいよ最終日!🇬🇧

チェックアウトの時間があるので10時ごろに宿をでたけど、スーツケースもあるので、 スーツケースは ラゲッジストレージ?とかいうところに預けて行動することにしたであります。 重さとか大きさとか関係なくて、一個5ポンド なんだよね、 その5ドルをけちっ…

たまたまだけど その2

今日は衛兵の交代式を見にバッキンガム宮殿へ。 そのあとおなかすいたからちゃんとしたレストランで、パスタ(めちゃまずかった) 頼んで食べてたら 速報です! ってニュースで馬逃げてるニュースが流れてきて その場のお客さんがみんな 画面にくぎづけにな…

ケンブリッジ!!

今日なんと自転車の当たり屋に会いました。多分。 すんごい勢いでりょうちゃんにぶつかってきて(おっさん) はげしくすってんころりんしたおっさん。 「みてなかったのか?」と小学生のりょうを相手に激怒し責める おっさん。 そっくりそのままおんなじ言葉…

たまたまだけど

シェイクスピア劇場 グローブ座に来たよ。 その前に三人とも恋に落ちたシェークスピア も見てて (Shakespeare in love)見てたから ↓これこれ。 おおおー!!映画と一緒ー!! 感動ひとしお!! しかーもー! 今日はシェイクスピアの誕生日でした。 だから…

guys and dolls

今回は、bridge theatre でミュージカルみてきました。 ガイズアンドドールズ。 この劇場のすごいところはなんといっても舞台があがったり下がったらすること。役者さんが、横からステージに登っていく。 今回はスタンディングのちけっとを買ったので、目の…

オクスフォード!

電車で1時間くらい? オクスフォードー!!!! オクスフォードはロンドンから鉄道にのっていってきましただ。 ↓これ。 天気もよかったー。

ロンドンドン

着いた。 ルクサハンなんとか航空は 国際便だろうがいつもチョコレートと水しかでない。 「旅行者に優しくない国にまたもどってきてしまった」by あおくん。 そうなのよ。階段ばっかりなのよ。 エレベーターもあんまりないしエスカレーターもない。 そういう…

また電車ミスった。

今日はドイツ最後の日なので、スーツケースを空港に預けて、クロンベルグ城に行く電車のチケットを買ってたが、 ミスって乗り遅れただ。 地下鉄にもかかわらず、予約してたらその時間のその電車にならなければならないシステムらしく、 もう一回チケット買っ…

さらばポーランド

超いい国だったよー!!! クラクフのスタバカップで 朝からカフェラテを飲み 電車に乗って空港へ。 そんで飛行機乗ってフランクフルトに戻ってきました。 12時ぐらいにフランクフルトにもどってきたので 午後はドイツ観光 うちのホテルの近辺は最悪だけど、…

夜はポーランド観光

馬車も走ってて、いいのよー。 夜も安全だし。 適度にすいてて、適度に都会で すみたい。 ポーランド最後の夜 名残惜しい。 フランクフルト戻るのかー、、、。

今日は、

負の世界遺産 アウシュビッツに行ってきました。 中心地から英語のガイドが説明してくれる小さいグループのツアーで行ったから 自力で行くより楽だったけど、 乗って、すぐに概要や歴史のビデオも流れて そのビデオはやや強烈だったけど、 アウシュビッツは…

これからポーランド🇵🇱👍

チケットチェックしたらパスポート見せることなく、出国してしまった。 ポーランド航空で一回ワルシャワまだ行って、 そこからクラクフへ。 機内ではお菓子も出た!! 期待してなかっただけにうれしい。そしてかわいい。しかもおいしかった。 クラクフ空港到…

なんとか(ドイツ語が読めなくて)

今日も朝から汚いホテル前。 ホテルから駅までの道はホームレスと薬中?があいかわらずたくさんいます。 ドイツ、なんでこんなに貧乏?? と思っていたのだが、 二日前に電車で会ったお兄さんが、その時インスタを教えてくれて、連絡とってたら、 特に予定な…

Burg Hohenzollern ホッヘンゾーレン城

フランクフルトからシュツットガルトまでICEという新幹線みたいな乗り物で行って、 そこからチューリンゲンというところまで また違う電車に乗って、 チューリンゲンからヘッチンゲンまでまた違う電車になって、 へっチンゲンからバスに乗って、 なんとかか…

フランクフルト、、💀

ドイツといえば ハリボー フォルクスワーゲン ベンツ BMW さて、、、。 ドイツ語が全然わからない とりあえずグーグル翻訳に頼ると 一発で解決。 いい時代だ!!! 電車の中でも 日本に来たことがあるという英語ペラペラの ドイツ人の大学生のお兄さんが 話…

オランダ🇳🇱からドイツ🇩🇪へ。

朝、大麻の巣窟宿をチェックアウトした後 オシャレにカフェでパンケーキを食べ、 鉄道に乗ってドイツへ。 さらばオランダ。 オランダ超よかったよ。 住める。住みたい。 でもオランダ語がわからない。 (°▽°) 今度はバス移動ではなくて ICEという新幹線みたい…

ミッフィ博物館🐰

アムステルダムから鉄道に乗って、ミッフィゆかりの街へ。 駅にはミッフィ ミッフィミュージアムには 赤ちゃんと幼稚園生しかいなかった、、、。 入るのにいくらだったかな? 大人は赤ちゃんの親しかいないから たとえあっこでも おすすめしない。(笑) お…

今日はアムステルダム国立美術館

のんびり起きてポファチェフを食べて、アムステルダム国立美術館へ。 ほんとはアンネフランクの隠れ家に行きたかったんだけど、予約がいっぱいで、当日券もとれず断念。 同じくゴッホ美術館も予約が来月まで埋まってて無理。 さて、アムステルダム国立美術館…

オランダ🇳🇱着いた!

ベルギーからバスで3時間くらい? アムステルダムに着いただ! 今回は前回降りた場所から乗ったので no ドラマ 朝 ベルギーワッフルを食べて バスに乗って のんびりしてたら着きました。 そこからトラム(路面電車)に乗って、 オランダ 自転車多し!! さて…

ベルギー🇧🇪着いた

壁にはTINTIN そして地下鉄が浅い *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 宿について、ベルギーワッフルを食べ 漫画博物館に行って TINTINグッズを買い、、、 TINTINキーホルダー⭐︎ マグカップは裏表で絵柄が違うこれまたかわいい TINTINトランプ一…

バイバイパリ 🇫🇷 レッゴー 🇧🇪ベルギー

ベルギーへもバスで行くことになってあります。 朝二人とものんびりしているのでゆっくりめのバスで11時のバスをオンラインで予約したであります。 全然知らないバス会社です。 で、10:00に出発したら10:30ぐらいにバス停に着いてちょうどいいと思ってたら、…

ジュテーム オスカル!!!

わたしは、パーラーの、さーだーめに、 生まれたー!!! のベルサイユ宮殿に行ってきたよ。 ベルサイユ宮殿みるのもこれまた予約が必要でさー、 13:30の予約をしたにもかかわらず 入るまでに、すんごい行列でした。 あんまりにもすんごい行列なので、待って…

凱旋門からのエッフェル塔

気持ちを切り替えて、 今日はパリ観光で 凱旋門とエッフェル塔に行くことにしたであります。

朝から並んだ

ルーブル美術館、当日券もあると聞いて、 早起きして ルーブル駅へ 朝から美術館前で並んだら行列の3番目だった。 早起きしたから眠いといって、 どこでも寝る りょうやん。 服が服ならホームレスだね。 その甲斐あって、普通に入れたぞ! モナリザ!! やっ…

ショックー!!

ルーブル美術館 今日夜9時半までやってるじゃん。 とか言ってのんびりしてたら、 なんと入るのに予約制だった!!! ((((;゚Д゚))))))) しかもうちらがフランスにいる間はもう 予約でいっぱいだった ((((;゚Д゚))))))) Youは何しにフランスへ??? だよ。 大…

モンサンミッシェル

モンサンミッシェルはモンサンミッシェルでした。 モンサンミッシェルに乾杯しーの 名物のオムレツを食べーのして パリにまた戻ってまいりました。 帰りの電車も間に合ったよ! イェーイ。 よかったよかった。 モンサンミッシェル超よかったよ。 曇ってたけ…

やってしまった、、。

10:45のバスまでのんびり待ってたら、 のんびりしすぎて、 出発時間すぎてしまった。 ((((;゚Д゚))))))) やってしまった、。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 次のバス 12:45ですし。 モンサンミッシェルに着くのは13:45 帰りのバスモンサンミ…

フランスのパン

駅のパン屋さん 美味しいけど、日本の方がやっぱり美味しいかも 9:00に着いたけど、バスが10:45発で 中途半端に待っている。 なんか前情報ではいっぱい走ってる感じだったけど、そんなことないんだなぁ。 とりあえず さっきのカフェでコーヒーフロアにこぼし…