ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

今日は、

負の世界遺産

アウシュビッツに行ってきました。

f:id:yestodayistheday:20240417102831j:image

中心地から英語のガイドが説明してくれる小さいグループのツアーで行ったから

自力で行くより楽だったけど、

乗って、すぐに概要や歴史のビデオも流れて

そのビデオはやや強烈だったけど、

アウシュビッツはのどかだったし展示はシンプルだった、

たくさんの人が訪れてたし、修学旅行?遠足?もたくさんいたし。

 

ただ、やっぱりガイドのおじさんの話は

聞いててつらかったな。

そんなことがあったなんて、ほんとうに信じられないし、よくもこんな広大な施設を作ったな。と

 

信じられないとしかいいようがない。

f:id:yestodayistheday:20240417103339j:image
f:id:yestodayistheday:20240417103331j:image
f:id:yestodayistheday:20240417103335j:image
f:id:yestodayistheday:20240417103326j:image

なんでこんなことになっちゃったのかもう一回世界史の

特に第二次世界大戦に突入した経緯を勉強しなおそうと思ったよ。

アンネフランクの隠れ家はオランダだったし、

アウシュビッツはポーランドだったし、

ドイツ軍の侵攻でドイツ以外に住んでるユダヤ人が迫害されたとはいえ、

他の国なのになんでそんなことになっちゃったのか、、、、。

勉強不足を痛感しました。