ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

言えそうで言えない英語😳

二週間前からとあるお宅にうかがってお掃除をしております。

 

掃除大好き。

 

2-3時間でお家を掃除するという募集だったのですが、

 

行くとまずは庭でお茶の時間になります。

 

優雅におしゃべり‥。

 

のような雰囲気ですが、

話す内容が多岐に渡り今日も、困りまくりました。

 

たとえば

 

奥様👩‍🦳 北朝鮮の独裁者に対して世界はなんでなにもしないのかしら??

 

と。

なんでこんな話題になったか忘れちゃったけど、(笑)途中から話題は北朝鮮になっていて、

私🧙それは内政干渉 になるからだよー!!!

 

 

っていいたいんだけど、

 

内政干渉って英語でなんていうの!!!?????

😳😳😳😳😳😳😳😳

 

とか、

 

奥様👩‍🦳 日本は北朝鮮が領域を、超えてやってきたらどうしてるの??

 

私🧙日本は軍隊を持たない国なんだよね。たいてい国際司法裁判所に訴えてると思うけど、どうにもなってない印象。

 

といいたいんだけど、

 

国際司法裁判所ー!!!😱

 

とりあえず internacional court って言ったけど

本当はなんていうのかな。🙄

 

 

 

奥様👩‍🦳 軍隊ないの?永久中立国なの???

私🧙 永久中立国とは違うんだけど、戦争放棄してるんだよね。それが憲法で決まってて‥

 

   憲法 ‥😱

でも軍隊はないけど軍隊みたいな組織があって、ほんとは国内の自衛目的でできた組織だとは思うんだけど、イラクで戦争があった時も一時物資輸送でイラクに派遣されてて、それは憲法違反じゃないかってなってたんだけど、アメリカとヨーロッパとの関係もあって派遣せざるをえなかった んだよね!!!

 

 

って、この

憲法違反が言えなくて、

「法律違反」 って言葉を使ったら、

 

奥様👩‍🦳  わかった!!!それはあれでしょ。

     腕にtatooが入ってる人たちでしょ?

 

って。

😅 いや、それはヤクザでして、イラクには 

   いってません。

 

 

という、 誤解を生んでしまったり。

 

むずい。すんごく英語が上達しそうな気がする。

 

ちなみに奥様はダライラマ オンラインを、ずっとテレビで見てるような

とってもいい人です。

 

おまけ

 

国際司法裁判所

International court of justice  

 

半分合ってたー!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

内政干渉

interference in the domestic affairs 

憲法

constitution

 

 今度から使ってみよー。(^_^*)