ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近の いいまつがい

①ある日のあおくん。 なんの話だったか忘れましたが あおくんが、 「それはさ、つうしんりょくだよ!!」 と、ドヤ顔で答えてましたが‥。 つうしんりょく??? さて、あおくんはなんと言いたかったのでしょう。 ② ある日、 「あー、思い出したいのにあの言…

クリスマスパーティー🎄およばれ

クリスマスパーティお呼ばれしてきました ニューサウスウェールズ 家でのパーティは大人10人まで! の発表があり 今回はギリギリ 10人 +こどもたち。 ↑アイスのケーキ でてきたー! クリスマスコスチュームのりょうちゃん。 そして遊ぶこどもたち。 ,ク…

クリスマス イブでふ。🎄

玄関をでたら ドアのところにプレゼントとメッセージが。 メリークリスマス!! 去年もそういえば誰かからもらったー。 マンションの誰かからなんだけど、 誰だろー??? って思ってたら、 そのあと また プレゼントとメッセージが ドアのところに置いてあ…

オリンピック プール

夏といえば プール シドニーオリンピックパークのプールに よく行くのですが、今年はコロナのこともあってプールも予約制。 インターネットで予約してネットでお金払って行ってまいりました。 予約制なので、 空いてるー!! 一日を多分3グループかなんかに…

がーん。また😱

コロナの新患者が今見たら86人になってた。 わーお。 まだ三月の時みたいな厳しい 制限は 発令されてないんだけど、 さっきスーパーに行ったら またトイレットペーパーがなくなってた わーお。_φ(・_・ でもまだ、他のものはたくさんあったの。 トイレットペー…

長い夏休みー。

先週の金曜日から二人は夏休み。 長い_φ(・_・ そんなわけでまた、みんなで ご飯当番制を導入しております。 今回はさらにパワーアップして、 ①ご飯作る係 ②お皿洗う係 ③洗濯係 をローテーションすることにしました。 二人とも頑張ってご飯作ったり、皿洗った…

ところが…!!!((((;゚Д゚)))))))

昨日だったかおとついだったか、 とにかく 前回のブログ書いた後に、 突然NSWで コロナの新規患者が発生してしまった。 それが増えて14人だったかになって、 今日は28人になっちゃったよ。 そして速攻で 首相が会見開いてる。 こうあるべきだよね。 ほんとに…

最近のシドニー🎄

クリスマスです。 駅も赤と緑でライトアップされてるし、 バスにはヒゲがつくし、 街も クリスマスになっております。 ショッピングモールもクリスマスデコレーションだよ! スーパーマーケットでもみの木も売ってるし(笑) そして そして、 街の人々は ほ…

ついてない!!こんな日は!!

ついてない。いやほんとは ついてないわけじゃなくて ついたことが問題なんだけど。 今日もいつものように学校が終わって、 ebayで売れたものを売りに郵便局に行ったのですが‥。 クリスマスが近いということもあって、 郵便局は最近混んでおります。なので …

ドレスアップデイ当日

いつものウォーリーあおくんは シャツ着て終わり 簡単 ウォーリー朝から漢字の練習 の巻 りょうちゃん タウリエルはこちら!! 本物はこちら 後ろ姿はこんな 本物はこちら とおるにはロビンフッドと呼ばれ、 学校では猟師と呼ばれたらしいですが‥ こう見えて…

またー????ドレスアップデイ😱

コスプレ企画 第三弾 またドレスアップ day が明日アリマスデス。 もうお金もないしめんどくさいから、 前やったハーマイオニー でいいじゃん? って言ったら、 それ友達に貸すことになってる。と じゃあ、マクゴナゴル先生は? 暑そうだけど。 それも貸すこ…

こうやって転売という商売がうまれるのかもしれない。

この前から家にあるベイブレードをebayというサイトで売りまくっています。 その売り上げが ついに10万円になりました。 いぇーい。 もうあおくんなんかベイブレードやらなくなっちゃったから捨てようかと思ってたのに。 捨てる神あれば拾う神あり とは まさ…

これはいいよ!!

外国に住んでるからといって、 自動的に英語が話せるようにはならないわけでして。 そんなわけで語学学校に行ってるんだけど、 どうしても話す機会が少ないなー。どうしたもんかなー?と思い、 海外の人たちとチャットしよう!みたいなアプリに登録したとこ…

今日のちょっとした面白い話

英語のクラスで、チョコレートの歴史?の動画を見終わって https://www.ted.com/talks/deanna_pucciarelli_the_history_of_chocolate/transcript?language=ja ↑これ。 先生が ‍「わからない単語あったら聞いて??」 って言ったので、 アから始まるなんとか…

日本の紹介

あいかわらず学校に通っているであります。 授業が始まってすぐに昨日はどうだった。みたいなことを話すんだけど、 今日のトピックは 昨日は暑かった........ トピックっていうか、ほんとに昨日暑かったんだよ。サウナにいるみたいな。 湿度がないとはいえ恐…

びっくりな飲み方

最近のシドニーは快適です。紫色の花も咲きまくっててきれいです。日本の桜並みにキレイ。 この紫色の花とは関係ないんだけど、さっきセブンイレブンにアイスコーヒー買いに行ったら、びっくりな飲み方してる人がいた。 セブンイレブンのアイスコーヒーは日…

ダライラマラバー!!

継続して毎週 お掃除に行っております。 ダライラマのお経やら仏法やらをバックミュージックに楽しく掃除してます!( ^∀^) 難点といえば、2〜3時間で終わるはずなのに、 毎回5時間くらいかかってるってことかな。 今日こそは3時間で終わらせるぞ!と思っ…

学校ハロウィン

あおくんはゾンビに りょうちゃんは死神になって 学校に行きましたとさ。 帰ってきて、学校どーだったー?って聞いたら、 りょうのクラスは 先生は悪魔の格好で 沢山の魔女 沢山の悪魔 血みどろのドクター 二人 りょうちゃんの他に死神 もう一人 その他いろ…

いきなりハロウィン

明日 学校でハロウィンをやることになったらしい。 オーストラリアはドネーション 募金?? 寄付??がやたら多いのですが、 今回も、イベントをして、生徒にゴールドコインを持ってきてもらって、お金を集めてなんか作るらしい。 りょうちゃんはいいとして…

ジャスティス of ピース ✌️

あおくんが高校に入るために、ここに住んでいるという証明が必要なんだけど、 証明する書類が一種類では足りなくて、だいたい何点かの、合わせ技で証明するんだけど、 あおくん、足りない。 困った ってことで、 このjustice of peace という人のところに賃…

呪われたイベント

すったもんだが ありましたが、 終わりよければ全てよし。 楽しかったわー!! ルナパークのハロウィン。 このルナパークのハロウィンにりょうちゃんが行きたいと言ったのが2週間前。 誕生日のイベントでみんなで行きたい!! というので、 仲良しのお友達二…

地元の小学校に通うと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今週は語学学校の模擬試験がありまして、 ライティング、リーディング、リスニング、スピーキング のテストを受けたわけですが、 readingが割といつもよりできた。 ふふふ。 などとあおくんとりょうちゃんと話していたら、 「どんな問題が出るの?ま、あおく…

今年もハロウィン 🎃

静かに盛り上がってみる。 まずはコップから

アッパークラス二週目

だんだん このハイペースに慣れてきた。 今回のメンバーはfrom トルコ、チリ、アルゼンチン、イタリア、 ネパール、ベトナム、コロンビア 今回も楽しく世界旅行 ^_^ それにしてもコロンビア人と、トルコ人多いよね。 もちろん中国人と韓国人も多いんだけど。…

クラスが上がったはいいが

今週から英語で一番上?のクラスになりました。 今までのクラスはアットホームでのんびりしてたんだけど、(多分先生によるところが大きい) 今度のクラスは一歩踏み入れた瞬間から 氷のような雰囲気 というか、本気度が高い!! 先生もめっちゃ早く喋るし、…

言えそうで言えない英語😳

二週間前からとあるお宅にうかがってお掃除をしております。 掃除大好き。 2-3時間でお家を掃除するという募集だったのですが、 行くとまずは庭でお茶の時間になります。 優雅におしゃべり‥。 のような雰囲気ですが、 話す内容が多岐に渡り今日も、困りまく…

🇦🇺みんなで遠足 🇧🇫 🇹🇷🇰🇷🇹🇼

今日は語学学校の遠足の日ということで、みんなでホワイトラビットというギャラリーに行きました。 http://whiterabbitcollection.org/ コロナ対策で、2チームに分かれて入場 わたしは、ブルキナファソ人、トルコ人、韓国人 グループ。 一つアートをみては …

クレイジーヘアデイ

またクレイジーヘアデイがやってきました。 コロナなのにやるのか? と。 やるなら先に言ってよー!!! だよ。 この前りょうちゃん髪切ったばっかりだしー。 ということで、 今回は 髪の毛で帽子を作ってみました。 朝5時に起きて、がんばったんだけど、 時…

困っている😅

わたしは困っている。 いらなくなったものなんかは 今までgumtreeというメルカリみたいなサイトで売り買いしておりました。 これは直接取りに来てくれるので、おっきい家具とか、売っておりました。 今回ベイブレードの新品がたくさんあったので、物は試しに…

スペイン語

というわけでクラスにやたらコロンビア人がいるので、 学校の帰りの電車はなぜかスペイン語の時間。 間違ってると直してくれるから ちょー 勉強になるよ。 英語の語学学校行って、 結果なぜかスペイン語が上達しそうな予感がする😳