ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

ダライラマラバー!!

継続して毎週 お掃除に行っております。

ダライラマのお経やら仏法やらをバックミュージックに楽しく掃除してます!( ^∀^)

 

 

難点といえば、2〜3時間で終わるはずなのに、

毎回5時間くらいかかってるってことかな。

 

 

今日こそは3時間で終わらせるぞ!と思っても

気づいたら5時間コース!

 

時間がかかる理由は、掃除の合間にちょいちょい

ティータイムが入ってくるからかもしれません。でも英語の勉強になるから、めっちゃいいんだよね。ティータイム。

 

 

さて話は変わって

奥さんは庭にハーブを植えているナウ!なので、

タイム とか、ローズマリーとか、ディルとかバジルとか、持って帰って料理に使ってね!

 

といつも言ってくれます。

 

この前は

👩‍🦳ローズマリーティーは体にいいのよ!

 

と言って、

カップに、ローズマリーそのままぶっ込んで、お湯を入れて、はい!っと

渡してくれました。

 

どーお?と聞かれたので、

 

 うーん。😅ローズマリーの味がかすかにして飲みやすくって、なんか体にいい感じがする!と答えると

 

 

👩‍🦳たしかに、これ味めっちゃ薄いね。こんな風にして飲むのはじめてなんだけど、葉っぱ足りなかったね(笑)

 

って、ウケてた。

 

えっ?初めてだったの??なんかさっきまでの流れだと、習慣的に生ハーブティー飲んでる感じだったけど??

もっとダイレクトに言うと草の味がするお湯をいただいてる感じだったよぉ。

次回に期待!!

 

 

 

と、このように、ハーブにはまってるんだけど、日本でも使う?って聞かれたので、

 

日本もハーブは使うんだけど、こんな感じのハーブじゃないんだよねー。

って言ったら

 

ホントに?😳じゃあ、どんなハーブを使うの???

 

と聞かれてので

 

ネギとかー。🙄ネギって言ってもオーストラリアで売られてるネギじゃなくて万能ネギでもっと刺激が弱めなのー!!!

 

うまく伝わらず‥🧟‍♂️

 

 

あとは三つ葉とか?

三つ葉は、見た目はイタリアンパセリみないなんだけど、独特の香りがあって、これまたイタリアンパセリじゃないっつうかー。

 

うまく伝わらず🧟‍♂️🧟‍♂️

 

あと、ミョウガとか??ミョウガは英語でなんだろね?ミョウガはミョウガなんだよー!!!めっちゃおいしいんだけどなぁ。これまた独特でさー。

 

うまく伝わらず🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️

 

あとゆず絞ったりね。ゆずは、レモンとオレンジ混ぜたかんじ?いや、どっちかっていうとレモン寄り?というより独特の甘い匂いがして、でも甘くはない。

 

うまく伝わらず‥。🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️

 

この薬味を細く切ってそうめんに‥‥

そうめんはジャパニーズヌードルのめっちゃ細いヌードルで、ヌードルっていってもらーめんじゃなくてうどんでもない。

 

撃沈*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ここまで全敗だったけど、ゴマとシソは説明できた。この国にあるからね。そりゃ絶対説明できるよ。👍

f:id:yestodayistheday:20201104211837j:image

 

こうやって、日本の日常生活で当たり前にある食材を、いざ説明しようとすると難しいことが判明したのであります。

しょうがは普通にスーパーに売ってるから

「 あとしょうがとかね!」で終わったけどさ、

日本食って唯一無二だな!って思ったのでした。そんな日本食を世界に広めた先人は凄いよ。

もう、寿司って言ったら通じるもんね。

外人が想像する寿司はうちらが想像する寿司とは違う とはいえ‥。

 

凄いことです。

 

最近シドニーでもメジャーな 寿司はハブ

ってお店がコマーシャルやってる。

 

すしはーぶー!スシハーブ!スシハーブー!

ハブのハブはハブなのか‥。

ずっと気になっているー。

f:id:yestodayistheday:20201105061401j:image

f:id:yestodayistheday:20201105061413j:image

このスターターキット かわいい

 

 

Wikipediaなどなど調べ

 

万能ネギ→
This is a brand name for small green onions. Small green onions are young ao-negi. They are generally 5 mm in diameter and 50 cm long and used for condiments. 

 

ゆず → 

Yuzu (Citrus junos, from Japanese 柚子 or ユズ) is a citrus fruit and plant in the family Rutaceae of East Asian origin. It is believed to have originated in central China as a hybrid of mandarin orange and the ichang papeda.

 

三つ葉→ ジャパニーズパセリ like ジャイアント イタリアンパセリ

 

ミョウガ→

Japanese gingeris . It is a deciduous herbaceous perennial native to Japan, China, and the southern part of Korea.

 

だそうです。

ミョウガのお味噌汁飲みたいなぁ