ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

これからポーランド🇵🇱👍

チケットチェックしたらパスポート見せることなく、出国してしまった。

ポーランド航空で一回ワルシャワまで行って、

そこからクラクフへ。

機内ではお菓子も出た!!

期待してなかっただけにうれしい。そしてかわいい。しかもおいしかった。

f:id:yestodayistheday:20240416163359j:image

クラクフ空港到着!

f:id:yestodayistheday:20240416162844j:image

ポーランドはEUだけど、通過はユーロじゃないので、一応両替してみた。

f:id:yestodayistheday:20240416162918j:image

f:id:yestodayistheday:20240416163050j:image

レートが悪すぎて血圧下がった。

通貨の単位は、

えっと、、ズウォッティ?

 

ガイドブックなしの旅は、

たろさと行った、ザンビア、北京ときて3回目くらいかな?なんやかんやガイドブック大事。

なくても行けるけど、あると助かるガイドブック。

 

 

 

とりあえずなんか名物そうなパンを食べました。

 

f:id:yestodayistheday:20240416052347j:image

 

協力隊にいた時に、ポーランドに行ってた隊員もいたんだけど、

ポーランド、めっちゃ都会!!

 

アフリカに行ってたかおりどんならわかるはず。

同じ二年間をこんな快適なところで過ごしてた

人がいると思うと、

なんだか複雑な気分だよ!

f:id:yestodayistheday:20240416052642j:image
f:id:yestodayistheday:20240416052655j:image
f:id:yestodayistheday:20240416052647j:image
f:id:yestodayistheday:20240416052651j:image

 

普通に都会!しかも治安良し。

 

ポーランドはショパンの国なので、

夜はショパンを聴きに行ってきました。

f:id:yestodayistheday:20240416164340j:image

ショパン、よく弾くけど、ポーランド出身って知らなかったし、あんまりその生涯については知りませんでしたが、

今回説明もあって、勉強になりました。

ピアニストのお兄さんも今ポーランドで勉強中、

若き新星と言った感じで、

プロの慣れたピアニストではなくて、

とてもよかった。

のだめカンタービレの世界!!!

ポーランドでサロンでピアノ聴けるなんて

思ってなかった。

 

ポーランド超いいところだわ。

住める。

むしろ協力隊の時に来たかった。

南米と全然違うやんけ。

 

看板とかもかわいいの。

f:id:yestodayistheday:20240416052929j:image

↓そしてこのホットドッグ、超おいしかった!!!
f:id:yestodayistheday:20240416052934j:image
f:id:yestodayistheday:20240416052938j:image
f:id:yestodayistheday:20240416052916j:image

そしてわからないけど、なんかメイン広場のようなところがあって記念撮影

f:id:yestodayistheday:20240416163613j:image

 

夜歩いてても全然怖くない。

治安がいいみたい。ポーランド。