ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

予定の帝王切開(°Д°)

本日一件目は予定のカイザー。
せっかくだからということで、
こども二人もオペ室にいれてもらって、子供が出てくるところに立ち会えることになりました(^_^)v
なごやかムードで準備開始



f:id:yestodayistheday:20180112075957j:plain



執刀は石田先生(産婦人科)、前立ちは徹。

カイザーの適応はbreech (逆子)
ということで、硬膜外麻酔をして、
さあ切るぞってなったら、
だんだんレートが延びてきて、


まさかの心停止Σ( ̄ロ ̄lll)



蘇生しないと!!!
心マして、ボスミン打って!!
SpO2測定不能!(゜ロ゜;ノ)ノ
挿管!挿管!!
なごやかムードは一変!修羅場に!!

挿管したけど、酸素上がってこないしー!人口呼吸器はないので、ひたすらバッグバルブマスク手押し。


よし。血ガスとろう!
血ガスの結果は???。

「血ガス測定器こわれてました!」

よし。血ガスでの評価はあきらめよう。
瞳孔評価!

瞳孔5㎜ 対光反射なしなし (ToT)

の状況で、とにかく赤ちゃん取り出す。
赤ちゃん出たー!
けど泣かない ー(ToT)

とかやってたらまた心停止!
心マ再開!!
隣おなかパックリあいてますし (T_T)

血だらけで心マ(ToT)
ひーん。
でもここには産婦人科、外科、小児科、小児外科+消化器内科の私(戦力外)
がいるですし、なんとかかんとかバイタル安定させたぜよ!


赤ちゃんは出たし、
気道は確保したし、血圧もぎりぎり大丈夫。心エコーでも一応心臓大丈夫。

瞳孔は???

対光反射でてきたー。(ToT)
自発呼吸も出てきたしー!

よかったー!(ToT)(ToT)(ToT)

赤ちゃんもなんとか大丈夫そう!

閉創して救急車で首都の病院に搬送することができたであります。

出産(>_<)怖いー!
でも母体も赤ちゃんも無事でよかったー!!!!

書いてみたら、
あの修羅場感が全然伝えられないのが
残念ですが、
ほんとに助かってよかったー
(T_T)(T_T)(T_T)

心の中で号泣!!