ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

クライストチャーチ🇳🇿

クライストチャーチのモスクでテロがあって、たくさんの方が亡くなったのは日本でも報道されたと思います。


ちょうど、とおると子どもたちがクライストチャーチの空港に着いたあとにそのニュースがニュージーランドでも
報道されて、空港はざわついていたそうですが、予定より少し遅れてオーストラリアに帰ってくることができました。

ただ、ニュージーランドはそのあと外出禁止令が出ていて、我らを何日も泊めてくれてた友人ケイトも

〈ケイトの家〉

f:id:yestodayistheday:20190316055706j:plain



f:id:yestodayistheday:20190316060122j:plain



f:id:yestodayistheday:20190316060207j:plain






仕事場から家に帰れない状況になってしまいました。


正確に言うと、ケイトはとおるが前回の病院見学で出会ったときのドクター(ステファン)の
奥さんで、

我らが泊まりに行ってた時はステファンは
仕事でずっと不在( ̄▽ ̄;)

初めて会う、だんなさんの知り合い
家族を何日も泊めてくれたという、
超いい人です。(T0T)


とにかく、


クライストチャーチは、
ほんとうに静かな小さな街で、



こんな事件が起きるなんて信じられないのですが、

一方で、オーストラリアと違って、人種の多様性は低いと感じてました。


ほとんどが白人で、次に多いのはマオリの人たち

アラブ、アジアも少なくて、アフリカ系はほとんどいないような街という印象。

今回の犯人が白人至上主義者と報道されていますが…。

トランプ大統領就任以降、

移民を排除しようという流れが世界的にある

ニュースで報道されては
いましたが、

海外に住んでいても、

会う人はみんないい人で、
オーストラリアでもニュージーランドでも差別的に態度をとられたことは
一度もないのです。
ヘイトスピーチもないし


けれども、
こんな形で身近に起きると、


外人に対して、移民に対して
強い怒りなり恨みなりを
持って生きている人が
極一部とはいえ
いるんだと…。

こんな静かな街なのに?
こんな静かな街だから?

なんでそんな考えにいたったのか。
なんでこんな行動に出たのか。

犯人一人だけがcrazyだったとする
事件ではないであろうと。

これからの捜査でいろいろ明らかに
なるかな?

ただ、このブログで伝えたいのは、
こんな事件が起きたけど、
クライストチャーチで私たちが出会った人は、ガソリンスタンドのお兄ちゃんや、カフェの店員さんや、道をたずねた見ず知らずの人たちも

温かくてとてもいい人たちだった

ということ。