ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

ロックスミス

一週間ほど前にゲストルームがロックダウン

されたであります。

f:id:yestodayistheday:20200611094604j:image

いわゆる内鍵がかかってしまった状態。

外に鍵穴はあるも、鍵はなし。(T_T)

 

窓も鍵がかかってて、窓からの侵入も不可能。

不動産屋に相談したら

「ドアノブごと変えるからドアノブ代払え」

という請求がきた。

 

なんでドアノブ変えるのに私がお金払わなくちゃならないのか意味がわからない。

鍵がないドアをとりつけたのは大家さんなのに!!

 

しかも相談してから音沙汰なし。

こっちはドアを開けたいだけなのに!!

 

 

鍵屋さんを呼べばいいのですが

なるべく無駄な出費はしたくなかったので、

 

みんなでピッキング大作戦にでました。

_φ( ̄ー ̄ )

 

YouTubeでひたすたピッキング動画を見て

研究。

f:id:yestodayistheday:20200611094804j:image

(↑いろいろある)

 

最初はいわゆるクリップからはじめ、

途中からヘアピンがいいんじゃないかと

ヘアピン法も試し、

 

ピンセットがいいらしいということでピンセットも買い、

f:id:yestodayistheday:20200611093154j:image

 

( 図1  道具の進化 )

 

 

 

開かず‥_| ̄|○

 

途中で

羊毛フェルトのかぎ針が良さそうだったので、羊毛フェルトキットを買ったら

 

副産物としてパンダが出来たり

して、

f:id:yestodayistheday:20200611093812j:image

それをみたあおくんとりょうちゃんが

自分たちも作りたいと言いはじめ、

 

にわかにうちで羊毛フェルトが流行ったりもし、、、

 

 

 

さらには、うちに遊びにくるお友達も、

ピッキングに挑戦し

もれなく敗退‥。

 

 

報奨金だすからがんばって!!!

 

ということで

こどもたちも必死にピッキングを勉強し

トライするも開かず_| ̄|○

 

開きそうなんだけど、開かないんだよねー!!!

 

 

一週間くらいがんばったけど、

いい加減 素人の限界を感じたので

鍵屋さんを呼びました!

 

その名もロックスミス!!

(なぜか鍵屋さんはみんなロックスミスというらしい。)

 

 

電話したらさっそく来てくれて

仕事開始!

f:id:yestodayistheday:20200611091811j:image

そうそう、これよこれ。

うちらもこれやったんだけど、

開かなかったんだよー!

 

とお兄さんに話しかけること5分くらい。

 

開かない‥。(・・?)

あれ?

鍵屋さんのプロなのに???

 

開かない??

 

結局ピッキングでは開かず‥。

 

「オッケー、ネクスト!」

と言って、お兄さんクリアファイルで実力行使!!

f:id:yestodayistheday:20200611092630j:image

 

結果、

 

 

開いた!!♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:yestodayistheday:20200611092940j:image

本来の期待してた開け方とは違うけど、

開いたよー!!!

 

ヒャッホー!

 

お兄さん、ありがとう。

 

私たちもクリアファイル法は試してみたんだけどね。

開かなかったんだよ。

だからやっぱりなんかコツがあるんだろうね。

 

 

ちなみに鍵屋さん クリアファイルで鍵開けて、120ドルでした。

 

とはいえ、ベストを尽くして開かなかったから

たとえクリアファイルで開いたとしても

 

満足。

 

でも最終的ににクリアファイルかー。

 

 

いや、でもうちらは開けられなかった。

やっぱプロのコツがあるんだよ。

きっと!

 

でもクリアファイルか、、、

 

 

以下繰り返し(笑)