ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

平和な小児外科チーム

他のジェネラルサージェリーは

ずっとややもめてますが、

小児外科はなんか平和で

朝から尿管狭窄のオペ。

そして、オペに入らないジェネラルサージェリーの先生が、たくさんいるなか

 

当然のごとく助手として手洗いしてはいるわたし(笑)

 

今回は尿管がちょっと太かったから、

尿管の狭窄部切って、ステントいれて、尿管がつないでおわり。

そしてこのオペも日帰り手術、、、、。

 

大丈夫なのか?

 

 

とかやってたら

2例目なんと、銃傷が来た!

押し入った人に昨日打たれてそのまま違う病院に

運ばれ胸腔ドレーンいれてたら、

ドレーンからうんこがでてきたとかで、

腹腔内損傷も疑われるからと

緊急で当院で搬送。

もちろんわたしも助手で入りーの、

弾丸はもう、体から抜けてたんだけど、

たぶん胸から入って、横隔膜通過して

胃も通過して、そのあとうしろの横隔膜も通過してて、全部で3つ穴あいてたよ。、

 

で、それをぬって洗いまくって閉創

抗生剤はアミカシン?となんかセフェム系使うっていってたけど、

ショックバイタルだし、そのふたつだけで大丈夫なのかな???

まだ10代だったから小児外科にまわってきた。

16才?までは小児外科に回ってくるらしい。

 

最後は16才のほーけーのおぺでおわり。

 

今日も小児外科は平和でした。

f:id:yestodayistheday:20230927235718j:image