ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

とりあえず今日はカオス

今日は日曜日なので、病院はあいてないんだけど、

明日からのために患者さんを診に

パブリックホスピタルへ。

みんなでホテルからバスで移動します。

f:id:yestodayistheday:20230925114235j:image

 

 

 

これからやるぞー!の全員集合の一枚!

f:id:yestodayistheday:20230925191515j:image

さて、そんでもって1日目はカオスでした

今日はオペは無しで、患者さんを診るだけ

だったんだけど、オペ室が10はあるけど、稼働できるのが6くらいで患者がいっぱいいて。医師はそうでもないけど、いわゆる研修医を、たくさん連れて来た先生もいて、

オペ室と、将来の奪い合いになりそーな、

なんか大変そうだったよ。

 

私は内視鏡やる予定になってたんだけど、

「今週は壊れてる」って着いてから言われて、

( ゚д゚) がーん。

 

まー、途上国あるあるですよ。

コーディネーターの人は超申し訳なさそうにしてたけど、

わたしこういうの慣れてるからオッケーなのです。

ほんじゃしょうがないから、

 

とーるの小児科のオペに、くっついて通訳兼助手をやるか、

移植チームの先生たちと一緒に、

腎の腫瘍摘出と、マンマと ストマ閉鎖やるか、、、

どっちか かなー?

どっちにしても、外科の研修医じゃないから

症例の奪い合いに参加しなくていいし、

むしろスペイン語話せるからちょうほうがられて

いいポジションです。👍

  

 

ちなみにこちら↓病室


f:id:yestodayistheday:20230925114244j:image

 

点滴置き場

f:id:yestodayistheday:20230925190626j:image

 

そんでもって1番びっくりなことは

オペで必要なものを全部患者さんが買って来て持ってくるってこと!、

 

抗生剤とか、痛みとか、注射のバイアル買って

もってくるんだよ。当日。

びっくりだよね。

とはいえ、こちらボランティアできてるので、

手術代はただ。それはいいよね。

で、最後はみんながもってきた医療機器?

の確認。

みんなめっちゃ持って来てた。

わたしなんか 自分の分しか持ってこなかったけどね。
f:id:yestodayistheday:20230925114224j:image

f:id:yestodayistheday:20230925192034j:image

私はみんながらもってきたスーチャー(縫合針)

の仕分けをコツコツやっておりました。、

めっちゃ みんな針糸もってきてたよ。

こんなにあるんだったら私自腹で、買ってこなくてもよかったかもな、、、、

とも思ったけど、手ぶらでくるのもなんだから

一応持って来てよかったよ


f:id:yestodayistheday:20230925114240j:image

 

明日からが、本番

どんなかんじなのかなー?

楽しみ😊