ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

スペリングビー!!🐝

今日はスペリングビーの日でした。

🐝

 

なんのこっちゃ だと思いますが、

日本でいうところの漢字検定みたいな?

 

とにかく先生が言った単語のスペルを言う!

っていう大会。

クラスで5年生と6年生の選ばれた8がステージで、スペルを答えまくるというもの。

一回でも、間違えたら脱落するシステム。

 

 

そこでなんと、りょうちゃん

 

学校で優勝しました!!!

 

 

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉☎️☎️☎️☎️

 

勢い余って、電話つけちゃいましたが、

優勝?

とにかく勝ったであります!!

 

日本人なのに(笑)

 

ちなみに最後にりょうちゃんに出されたお題は

 

「ギロチン」

 

みなさんスペル わかりますか?

わたしはわかりません。

そもそも、フランス語らしいです。

 

そして スペルは

「guillotine  」

 

無駄に長い!!

学校で優勝すると、今度は他の学校の生徒と、対戦して、そこでまた勝つと、

なんか県大会?みたいなのに出場するらしいです。

 

耳から聞いた音をたよりにスペルを答えるわけですから、発音が大事なわけです。

 

でもわたしの英語ははっきりいって発音よくない!!

そんなわけで、今回はGoogleトランスレートのおじさんが、発音した単語を聞いて

りょうちゃんは勉強したであります。

 

よくそんなんで優勝できたよね。

凄いよ。ほんとに。

若さ!

 

今日はあおくんとりようちゃんとカルピスで

乾杯したであります。

がんばったよね。おめでとー!!!