ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

沖縄あったかーい!🏝

飛行機降りた瞬間から、南国。

f:id:yestodayistheday:20200105225836j:image

そっこーダウンジャケット脱いで

いつものTシャツスタイルへ。

常夏だわ。

さすが沖縄。

 

今回はレンタカー借りたんだけど、うまく連絡いかなくて、送迎車が来てくれなかったのデス

 

「自力でレンタカー営業所まで来てください。タクシーが早いでしょうね?レンタカー屋の、名前言って、カーナビで来てもらえますよ」と言われてしまった。

 

❗️ガーン((((;゚Д゚)))))))

 

そんなことってある?

しかも、その電話したら携帯の電池きれた。

 

❗️がーん((((;゚Д゚)))))))

 

しょうがないからタクシーに乗って

 

「〇〇レンタカーの営業所までお願いします。」

というと、

 

タクシーの運転手さんが

 

「それは、どこにあるの?」

というので、メモってた住所を言うと、

「わかんないから、お客さん道教えてね?じゃ、行くよ!」と言って車発車しちゃった。

 

 

 

ええええっ。((((;゚Д゚)))))))!!!

 

 

 

 

「いや、私も道知りませんけど(^_^;)

 

というと、そのおじいは

 

「ほら、あんたケータイ見ながらみち案内できるでしょ?自分はいつもお客さんに案内してもらってるさ」

っていうので、

 

「いや、携帯電池切れたので、わかりません。」

というと、

 

そっかー。 としばし沈黙(笑

 

「わかんなかったら、他のタクシーに乗り換えたほうがいいですか?」って三回くらいおじいに言ったけど。

 

「とりあえず、近くまで行ってみよう!」

と言って。私を降ろす気ゼロ!!

 

「それより、この車についてる、この画面はカーナビなんじゃないんですか?」

 

と、目に入ったクルマに付いてる液晶画面を指差して、これ使えんの??と聞いてみると、

 

おじいが

「これね、いろいろやったんだけど、よくわからなくて使えないさー。」と。

 

 

(^_^;)   えっ?

 

「使えない?使い方がわからないんですか?」

「そう。あんた、わかる?わかるんだったらちょっと設定して!!」

 

と言われて、液晶画面をみたら、なぜか全部英語!しかもナビはあるけど、位置情報受信してないからやっぱり使えず‥。

 

 

「これは、壊れてます笑(^_^;)というか、ナビとして機能できないです。データ受信できない。」

というと、

「そっか。やっぱりだめか。この車はゆずりうけたんだけど、なんかこの画面使うのに五万円くらいかからって言われたんだけど、そんなんだったらお客さんがみんな携帯の持ってるからそれでいいや。ってことになったんだよ、

やっぱり使えないのか。

しかし、よくわかったね。たいしたもんだなぁ」

 

と何故か感心され。

 

いや、流れがなんか変だぞ?

そもそも使うにはデータを入れなきゃいけないからそのためき、お金が必要だと聞いてはいたけど、もしかして使えたりして?って思って道端で止まって動くかやって見てたの?わたし???」

 

そして‥。

 

「よし、そのレンタカー屋に電話して場所を、聞こう!しょうがないから私の携帯つかっていいから。」といって、おじいが携帯貸してくれた。

 

あ、すみません。(^_^;)

 

「??なんだこの状況。これすみませんでいいの??」

 

で電話番号を打ち込んだらレンタカー屋さんのスタッフが出たので、おじいに電話バトンタッチ。

 

あそこの橋渡って、そんで、あのスーパーがおるとこ?え?公園をまがる?

橋は結局渡らないの?わたるの??ラーメン屋の隣??」

 

などなど

まーまー長いこと営業所の人から場所の説明を受けるおじい(職業 タクシー運転手)

 

車を横にとめて場所を聞いてる間もタクシーメーターはどんどんあがっていきます。

 

「はいはい。じゃ。」

とようやくおじいが電話きったので、

 

「わかりました?」って聞くと、

「いや、よくわからないからとりあえず行ってみよう。」と。

 

それじゃあ最初と一緒じゃん_| ̄|○(笑)

 

結局、

 

おじいが運転してるときに私がレンタカー屋さん見つけた。

 

 

「あった!!ありましたよ!!

 

するとおじいが

「ほんとにここ?ちょっと中行って確認しておいで」と。

 

 

いやいや、おじいが道きいてたよね。目印とか。ここじゃないの?笑

 

 

結局、そこでよかった。*(^o^)/*

 

そして私がレンタカー屋さんにわざわざ行って戻ってきた時もおじいはタクシーのメーターを止めることなく。

そんなわけで、さらに値段はあがっていたのでした。

 

 

「ついて、よかったね。(^_^)にしても、女一人で沖縄来てレンタカー借りて何がたのしいの?」

 

と聞かれてしまった。

 

いや、仕事です。仕事で来てるんです!わたし。

 

普通だったら説教部屋行き!くらいのしごとのクオリティ!

 

いつもの私だったら、

仕事なんだからちゃんとやって!

って思うけど、

 

この、まったく悪気なし、無心??なおじいのの前ではなすすべなし。

 

おじいの圧勝!!!

 

ありがとうございました。とかいって笑顔でわたしはタクシーをおりたのでした。

 

チャンチャン⭐︎

 

(しかも着いた時、レンタカー屋のスタッフ

あんたの説明じゃ全然わからんよ!

と小言まで言っていた。おそるべし!)

 

 

そんなこんなで、

相変わらず

沖縄のタクシーのテーゲー(てきとー)ぶりが炸裂しているのを体験し

 

「沖縄来たんだなー!」

と実感したよぉー。

 

ほんと、これでずっとやってるから

すごいよね。

 

しかもこの人が特別ではなく、

全体的に沖縄のタクシーって、

こんな感じ(笑)

 

なんくるないさぁー*(^o^)/*