ほぼ日刊しみず通信

ブロガー目指してがんばるブログ

わーん!!!🙀

昨日、オンラインでクレジットカードで買い物をしたんだけど、

 

今日になって 銀行から

不明な振り込みがあったので、あなたの口座を再設定してください。というメールが来たんダス。

f:id:yestodayistheday:20220421203717j:image

 

で、思い当たる節があったので、

このサイトにアクセスして、

パスワード入れて、口座番号入れて、、、

 

とかやって 

これで大丈夫かな??

 

と思ってたら、

なんと使ってもいないのに、

480ドル 送金しました。のメールが!!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

何っ???

 

って見てたら、

さらに480ドル送金しました のメールが!!!

 

えええっ!!!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

これは何かがおかしい。

なんかやっちまったっぽい!!

 

 

とりあえず 口座を確認しよう!

と思って携帯から口座を確認しようとしたら

 

暗証番号がはねられた!!!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

これは、もしかして、

ネット詐欺ー!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

誰かが暗所番号まで変えちゃったよ!!!

 

 

なーにー???

やっちまったな!!!

 

どうしよう、このまま口座のお金が使われまくったら!!!

 

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

やばい、もうすぐで銀行がしまる時間だし!

 

急いでなんとかしなきゃ!!

と、めっちゃいそいで銀行へ!!

 

そしたら残念なことに、めっちゃ混んでいる!!

 

それでもなんとか順番がまわってきて、

事情を、説明したら、

 

その人じゃ対応できないので、他の人を呼びます。と、

 

待つこと30分、、、、、

 

その間にも口座のお金が減っていってるかもしれない!!

 

しかも、携帯のバッテリーがあと7パーセントしかない!!!

 

 (T_T)

 

待っている間に先ほどの銀行からのメッセージ(だと思ってた詐欺メッセージ)を

よく見たら、

送信元が、どっかの携帯の番号だった!!

 

なんで気づかなかったんだろう!!

((((;゚Д゚)))))))

 

銀行名がしっかり入ってて、

そこのリンク先のホームページも、

めっちゃ銀行のホームページそのものだったから

まったく疑わないで

 

全データ 入力しちゃったわよ!!!

 

恐ろしやー!!!!

 

とか言ってたら、

銀行のちょっと偉そう(威張ってるという意味ではなくて) な人がきて、

 

その人に事情を説明したら、

 

「とりあえず 送金されそうになってるけど、なんか怪しいってことで銀行でとまってるから、大丈夫。これが送金されたら、 また来てください。キャンセルしますから。」

 

とのこと。

 

😳口座を凍結したり、カードとめたりしなくて

大丈夫なのかな???

 

って聞いたけど、

 

「多分 このひとたちは送金?できないから大丈夫じゃないかな」

 

だってさ。

 

そんなわけで、

その場で パスワード設定しなおして、

帰ってきたわけですよ。

 

この詐欺グループはiphone 6Sから何度かアクセスしてるんだけど、

わたしの携帯じゃないから、毎回私のところに

確認codeが届いている。

f:id:yestodayistheday:20220421205310p:image

わけですよ。

やつらはこのcodeがわからないので、

送金できない んだと思われる。多分

 

よくわからん。

二段階認証 

いつもはめんどくさいな と思ってたけど

 

今回 やっと二段階認証の大事さを実感したよ。

 

素晴らしい 

今なら、もう三段階でも四段階でも 本人確認していただいて結構です。

 

という気分ですよ。

 

 

 

しかも銀行で、説明してるときに、

「このサイトのリンクにアクセスしたらね、、、」

ってメッセージに添付してたリンクを開いたら

 

f:id:yestodayistheday:20220421205421j:image

警告の画面が、、、、。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

警告の画面、もっと早く出てきてほしかった、、、、。

 

遅いっつうねん。

 

警察に行った方がいいかな?って銀行の人に聞いたら、

まー、行ってもいいし行かなくてもいいし。

こんなこと毎日あるからねー。

 

あはははは。

 

だってよ。

 

 

明日 試しに 警察行ってみようかなー。

一応、一般市民として?

電話番号もわかってるしさ。

どうせプリペイドsimとかなのかもしれないけどさ。

 

いやー、とにかく

ひっかかりましたよ。まんまと。

実際まだ損はしてないけど。

 

みなさんも、お気をつけあそばせ。